さくらの多趣味ろぐ

多趣味、浪費家、兼業子無し主婦な私のファッション、コスメ、趣味のことなど色々ごちゃまぜブログです(♡´▽`♡)

レ・ミゼラブル

お題「最近見た映画」

 

基本的に映画館では観ないでレンタルで見る派なので新作では無いのですが。

(加齢とともに頻尿気味、そしてトイレに行けないと思うと余計尿意が迫ってくる性質なので…)

 

2012年公開かな?ミュージカル映画

レ・ミゼラブル」を見ました。

公開当時見たかったけどズルズル見逃してて最近やっと見れた!

 

ミュージカルは好き嫌い分かれるものだとは思うのですが、私は自分が歌うのも好きだし、小学生の頃劇団四季オペラ座の怪人に魅入られてから、普通のお芝居よりミュージカルの方が作品の世界にのめり込めるタイプです。

 

ここ歌う必要ある?と思う時もたまにあるけど(笑)

 

レ・ミゼラブルはフランスの6月暴動の辺りを舞台にした、ユゴーの小説が元ネタ。

 

ミュージカルはそれから少し内容をアレンジというか簡単にしてるのかな。

 

貧しさにあえぎ、たった1本のパンを盗み長い労働刑に処されたジャン・ヴァルジャンを主人公に物語は進みます。

 

ジャンは服役中、ある看守に目をつけられます。

男はジャヴェールと言い、牢獄で生まれた過去を持つ。罪人の両親を持つが故か、過剰なまでに悪を憎み、異常に罪人に厳しい。

 

19年にわたる服役の末、ジャンは牢獄を出てますが、罪人の自分を冷遇する周りの人々を目の当たりにし、ある司教館を訪れると、ミリエル司教は彼を暖かく迎える。

だがジャンはミリエル司教の銀の食器を盗んでしまう。憲兵に捕まった彼をミリエルは「それは私が差し上げたのです」と庇う。

 

ミリエルに立ち直る機会を与えられ、己の罪を自覚したジャンは改心し、努力を重ねある街の市長まで上り詰めるが、あるきっかけで私服警官となったジャベールに正体を気づかれてしまう…

その後ジャンは逃げながら、ある女性の忘れ形見の少女コゼットを引き取り、育てることとなる。

 

美しく成長したコゼットはとある街で貴族の身分でありながら共和派の秘密結社に所属する学生ユリウスと出会い2人は恋に落ちる…

 

だがユリウスたち学生は、革命を起こそうと暴動を企てることになり…

 

というのがざっくりしたあらすじです。

主人公のジャンはヒュージャックマン、

過剰なまでにジャンに執着するジャヴェールをラッセル・クロウ

青年ユリウスをエディ・レッドメインが演じています。

 

みんな歌上手!

 

ミュージカルを映画ならではの迫力のある映像で、豪華キャストで楽しめる作品です。

 

個人的に、ユリウスに片思いするエポリーヌという女の子が好きで、彼女のソロはとても悲しく切ない歌です。

 

あとエディ・レッドメインはイケメンだねー(●´艸`)

 

でもあくまで私がそう見えるだけなんだけど、この人って基本いつも笑い顔?というのか悲しいシーンでも顔が笑ってるようにみえる(笑)

 

てかパン1つで19年服役って…罪に対して罰重すぎない?

 

エンターテイメントとして楽しめる作品ではあるけど、見たあと少し、考えさせられる作品だと感じました。