さくらの多趣味ろぐ

多趣味、浪費家、兼業子無し主婦な私のファッション、コスメ、趣味のことなど色々ごちゃまぜブログです(♡´▽`♡)

仕事のやる気をupさせる、お仕事メーク。

私はパートで基本週4日、調剤薬局で薬剤師をしています。

 

最近、雑だったメイクを見直して、

仕事の時はやる気のupと、プライベートとの切り替えのために仕事の時はこう!

というメイク方法を決めました。

 

前提として、

・華やかさより、知性的みえる

・落ち着いたカラーを使用

・毎日ある程度量を使うものは継続できるコストのものにする。

を心がけています。

 

 

 

 

スキンケア後最初はベースメイクを行います。

 

最近やっと自分の肌似合うファンデが見つかり、ファンでジプシーを脱却(人´∀`*)

 

Maquillage のドラマティックパウダリーを以前Maquillage で発売されたセーラームーンコラボのケースに入れてます。

 

下地はこってり塗りたいので、メディアの下地をしっかり塗ります。顔の皮膚が薄いらしく、毛細血管の色が透けて赤みが気になるのでグリーンの下地。メディアのは安いのにしっかりカバーしてくれる。特に気になる部分は少し厚めに塗ります。

下地が馴染んだら、すぐファンデを塗る。

少し時間を置いた方がいいのか?と思ってたんだけど、下地が肌に馴染んできたらソッコーでファンデを塗った方が私には合ってました。

頬など面積の広い部分から塗り、小鼻や口周りはあまり厚塗りするとよれて仕上がりが良くないので薄めに。

f:id:tttsakurachang:20190112063819j:image

 

そのあとはアイメイク。

まずキャンメイクのアイパレットの一番濃い茶色で眉頭を薄く、暈すように描く。

眉尻は細めに、茶のアイブロウペンシルで書く。

 

私は自眉がえらく濃く、そして眉毛を毛抜きで抜くのは痛みに耐えられないので、カミソリで整えて、足りない部分をちょいちょいメイクで足す感じです。
f:id:tttsakurachang:20190112063816j:image

仕事の時はアイシャドウはアイパレット下中央の茶色で上まぶたのキワを濃く、上に向かって薄くなるようにぼかします。色を変えてグラデを作る時間が朝はない、あとテクニックが無いので単色で仕上げてます。

アイシャドウ後にホットビューラーをonにして温め始め、その間にアイラインを黒のペンシルかリキッド(これだけその時々でどちらか変わる)で、目尻を強調しないように気を付けて、サッと引く。

写真に写ってるのはセーラームーンの変装ペンモチーフのピンクのパッケージのペンシルアイライナー。割と柔らかく描きやすいです。完璧にパッケージ目当てで買ったけど。

 

そしてマスカラとビューラー。

デジャヴの塗るつけまつげを上下それぞれのまつ毛に1度塗り。

そのあとビューラーでまつ毛をカール。

この間ビューラーの使い方をネットで調べて、その方法で行ってます。

1、顔を上に向け、まつ毛をビューラーでしっかり挟む。

2、ビューラーを動かすのでは無く、上を向けていた顔を下に向けることでまつ毛をたちあげる。

3、根元の後は同じ方法でまつ毛の真ん中の部分もカールさせる。

 

※手でビューラーを動かして力ずくでたちあげるよりも綺麗に上がります。真ん中もビューラーすることでよりまつ毛がクルンとする。

 

私は顔の凹凸が余りない薄顔なので、カーブの緩やかなビューラーの方がいいそうです。

とりあえず今はある物でやってますが(笑)。

しっかりカールしたら持ちを良くするために先に温めておいたホットビューラーで根元、まつ毛の真ん中を丁寧に、1箇所5秒ほど温める。

f:id:tttsakurachang:20190112063803j:image

赤いのがデジャブの塗るつけまつげ、

ピンクのスティック型のがホットビューラーです。何かの景品だったかも。

ビューラーも昔からあるやつで、多分百均とかのです。

 

 

ここまではドラッグストアなどで手に入るものを使用してます。

 

 

チークと口紅だけ、デパコスです。

私はシャネルが好きなのでシャネルのオレンジ系チークとローズ系の口紅を使用してます。

値段は張るけど1度買えば、一回ごとの使用量は少ないので長く持つので。

そして、何より「私は今シャネルを付けている!」という自己満足でテンション上げるためです(笑)
f:id:tttsakurachang:20190112063808j:image

色はこんな感じ↓↓↓
f:id:tttsakurachang:20190112063812j:image

このふたつのアイテムは、コスメカウンターで「知性的で上品なイメージになる色のチークと口紅をください!」という全く知性的じゃない表現で美容部員さんに選んで貰いました。

確か旦那の御両親に挨拶しに行く時用に買ったから、独身時代(3年以上前)に買ったんですが、中々減らないのでコスパ良い?

 

私は自分に似合う色が分からない、客観視できないので、ファンデの色も自分で選ぶと何か浮きます、似合ってない(´;ω;`)具合悪い?とか言われがち。

 

なのでここぞという時のカラーコスメ、メイクの要となるファンデーションはプロに選んでもらうようにしてます。

 

まじでブルベとかイエベとかパーソナルカラーとか分からない…ウインターとかスプリングとか…季節のこと?←そして調べても覚えられない…

 

仕事のメイクはこんな感じでメイクのパターンを固定して、「さあ、お仕事モード!」と切り替えるようにしてます。

(プライベートモードの自分、まじでクズレベルにだらしないので、職場でそれが出ないように色々と気分を切り替えるようにしてます。メイクもそのひとつです。)

 

 

以上、自分の仕事メーク、覚書でした(♡´▽`♡)