さくらの多趣味ろぐ

多趣味、浪費家、兼業子無し主婦な私のファッション、コスメ、趣味のことなど色々ごちゃまぜブログです(♡´▽`♡)

我が家の成り立ちと基本ルール

最近の私のポリシーは

 

「人として生きるのにやらなきゃいけない事で興味のないことは簡略化、効率化して時間をかけないで済ませ、自分の好きなこと、興味があることに時間をかける」です。

 

基本家事とかホントに興味なくて、独身時代は汚部屋だし、自炊はしないし、まずもって家庭科苦手だったし。

 

一人暮らしの時はそれで不利益被るのは自分だけだったので好きにすれば良かったのです。

 

しかし今は旦那と住んでいる。

 

旦那も一人暮らしの時は私に引けを取らぬ汚部屋っぷりでした(交際一日目で発覚)。

でも交際スタートしてすぐ、地元に帰らないといけなくて実家に帰り、2年ほど私と遠恋してました。

お互いの親が入籍せず同棲するのは反対、という考えだったし、私もその考えには同意だったので、私達は入籍と一緒に暮らし始めたのがほぼ同時。

 

そうすると交際している異性とそれまで3日以上一緒にいた事のなかった私は、自分以外の人と暮らすのってお互いの意見交換がこんなにも必要だったのか!と思い知らされた…

当たり前だわ、夫婦といえど人格も生育環境も体質も違う他人だー!愛情で繋がっとんじゃー!←自分にツッコミ

 

私は結婚にあたり地元の北海道を離れ東北に移住。アウェーな土地で遊ぶ友達もいないとなると、働いて旦那以外の人と接する時間があった方が精神衛生上良いので働くことにした。

2ヶ月位専業主婦したけど、旦那の帰りを待ちながら家事をするのはほんとに私には辛かった…家事って本気でやると終わりが見えない!次から次へとやらなきゃいけない事出てくるがな!

 

ホントに専業主婦やってる人すごいと思う。

若い時は結婚したら専業主婦になっていつも綺麗なお家で、素敵な旦那様に手の込んだお料理を(♡´▽`♡)とか思ってたけど私には無理です。

 

たまに匿名掲示板でみる「専業主婦とか‪w」「家事してるだけなんて女はいいよな」とか女sageの書き込みしてる人いるけど、

「自分のためだけにやる自炊や掃除洗濯などの家事」と

「相手、特に自分の愛する人の為を考えてやる家事」は同列ではないと私は思う。夫婦だからって全ての価値観が同じなわけじゃないのだし、食べ物の嗜好も違う。体質も違う。どうしたら相手が快適か、美味しく食べてくれるか?と考えながらやるとホントに家事って無限にやること出てくる。お子さんがいたら尚更だ。

 

 

ちなみに旦那のお母さんは専業主婦でお料理超上手で綺麗好き。いつお家に行っても綺麗に整理整頓、掃除が行き届いている…それもあってか、旦那は家庭とは、かくあるべし!みたいなイメージがあった様で、私の家事に不満があり結構揉めた。

話し合いを繰り返しながら現状に落ち着いて、今はあまり揉めないけど。

 

話し合いの結論としては、

うちは一応共働き(私は体力ないのでフルタイムではないが)、そして同業者なのでお互い仕事のしんどいことも分かる、なのでなるべく家事、家計のやりくりは一緒にやろう。

ということになったんです。

 

そこで我が家の基本ルール

 

・自炊はした方が健康的かつ経済的なのでしっかり行う。

毎日の食事作りは基本的に帰宅の早い私が担当。

 

・洗濯はドラム式乾燥機能をフル活用して、気付いた方が回す。

・部屋の大まかな片付けや掃除は休みの日に2人でやる。

 

・食材は週末に1週間分をまとめ買い。価格と質がまあまあ納得出来るスーパーでその時安いものを買い置きして使い回す。

 

こんな感じ。

 

こうしてから私は自分がやらないからうちは汚いんだ、お料理も上手じゃないんだ、女なのにできない私がわるいんだ!と自分を責めることが無くなって気楽に家事できるようになった。

旦那も積極的にやってくれるし、ご飯作ったらありがとうと言ってくれて嬉しい。

 

1つの料理をクオリティ高く作るのは旦那の方が上手です。(断言)向こうの方が味覚優れてるし、私なんでも美味しく食べれる貧乏舌なので…‪w

カレーとか手のかかる肉料理とか。

 

ただ冷蔵庫の中のもので、限られた時間で何品か、ざっくりと栄養バランスやらコスト考えて、何となく食べれるモノを作るのは私の方が出来るので、金をケチる為に私がやってます(笑)

 

そうやって、やりたくないことはさっさと終わらせて、なるべく自分が楽しめる時間を作りたいのです。

 

私が楽しいのは、ジャンルを問わず漫画や本を読むこと、絵を書いたりアクセサリーを作ったりすること、コーデやメイクをあれこれ考えること。

 

まあ、生きてく上でやらなくてもいい事の方が好きなんですよ、無駄っちゃ無駄です。

 

ですが人生、どうせなら楽しく生きたいのでやる事やったらあとは好きなことするよ!ってスタンスで生きることにしてます。

 

今日は納豆の賞味期限が迫ってたので納豆チャーハンでした。

f:id:tttsakurachang:20190112235700j:image

刻んだ長ネギ1本分、缶詰のツナ1缶分をオイルごとフライパンに入れ炒める

↓↓↓

長ネギがしんなりしてきたら白米、納豆3パック分をフライパンにいれ醤油をお好みの量で回し入れ、全体をよく混ぜる。

↓↓↓

満遍なく混ざったら溶き卵(卵1つ分)を投入。

具材を端に寄せ、空いた部分に溶き卵を入れ、一旦薄焼き卵を作る感じ、卵が半面焼けた位のところでお米や他の具と混ざるようにかき混ぜる。

ザクザクと切るようなイメージで混ぜる。

↓↓↓

よく混ざったら火を止める。

ちりめんじゃこを好きなだけ入れてよく混ぜれば完成!

 

ツナは旦那の希望(肉っぽい食感のものが欲しかったらしい)、じゃこはたまたまあったのでいれました。

個人的には納豆チャーハンにはキムチもオススメです。匂いすごいけどね!(笑)

本当はチャーハンの具材はすぐ火が通るものを2種類くらい、でシンプルな方が美味しく出来ると思うのですが副菜作るのが面倒だったのもあり、とにかく家にあるものテキトーに入れてみました。